プロフィール

チヒロ

Author:チヒロ
夏が好きです!
アウトドア派です!
山より海派です!


趣味:釣り、旅、ドライブ、アウトドアな事

ペット:フェレット4本

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



それでも春はやってくる。

さて、戦後最悪の震災が起きたこの春休み、ほぼ何もせずに終わろうとしています。



何故なら、余震とガソリンの問題で1週間が過ぎ去り、残りは、今なお続いている原発の問題です。



水道水の問題!これは個人的に一番苦労させられている。



別にいいんですよ。放射線を多少浴びるくらいは。レントゲン技師やパイロットなどに比べりゃたいしたことは無い。・・・とは言え、調べてみると月2回レントゲン受けてるのと同じなので、体に良い事ではないが。



しかし、内部被爆は極力したくない。千葉では大人の基準値を超していたのに隠してたりと騒がれている。



そこで我が家では飲食に水道水を使わないこととなった。何故なら、①家が木造な為、放射線をほとんど防げず浴びる量が外と大して変わらない。②風呂に入るだけでも被爆はする。③国(日本)の言う事は信用していない。④そして、その量に関わらず、被爆しないに超したことは無い!からである。



③に関しては細かな事を書くと膨大な行になるので書かないが、とにかく水を買うのが日課になった。



毎日4Lは消費するので大変である。



結果、ウォーターサーバー導入ですよ。笑



まぁ、震災の話はこのくらいにしておいて、日常の事を書きますか。



前回、赤ランタンを入手した。



ケロ化は、まだだが、リフレクターを作りました。



まずは材料。



170-7096aaaaaaaaaaaa-m.jpg

170-7096_1-aaaaaaaaaam.jpg



コールマンの286,288,290,2000,2500,用のベンチレーターリフレクターです。



赤ランタンにかぶせると、ブカブカでズレ落ちます。



そこでクリップとアルミテープで細工して・・



110324_16591aaaaaaaaaa4.jpg



IMG_101aaaaaaaaaa4.jpg



どうだい?悪くないだろう。クリップの針金のおかげで、取り外しもワンタッチだ!ついでにランタンを入れるケースも買ったんだが、リフレクターは入らないのが悩み所だ。



そんな感じで、買い物ちょくちょくしているので、引きこもり生活の割に金が消えていきますw



つい先日も・・・



DVC0aaaaaaaaa0072.jpg



はい。一目で容易に分かるでしょう。箱の中身が諭吉さん越えだということぐらい。



そもそも、キャンプに行く予定で武井バーナー買ったのに・・・・





心強い奴

それは地震前日に届いた。



110312_164a046.jpg



そう!武井301Aである。



灯油さえあれば点けることが可能。停電も恐くないストーブである!



まぁ、今のところ停電にはなってないがw



11日夜は、とてつもない交通麻痺で、交差点内は車で溢れ返り、人は町中をまるで、花火大会の帰り道のように行進していた。



まともに動けるのは自転車とバイクのみ!まさに映画のようであった。



将来必ずバイクは所有し続けよう!と心に決めたのであった。



12日暇すぎて(ニュースは見てたが)ネットを徘徊。とても興味を持つ物を見つける!



それは、ケロシン(灯油)ランタンであった。



武井301Aの燃料が灯油であるため、ランタンも灯油にしたいと思っていたところ、コールマンジャパンで正規輸入はしてないが、個人や他の起業が平行輸入しているらしい!

d-b_cl-639.jpg



これを入手しようと考えた。



がしかし、いろいろ調べると、以前から気にはなっていた、オールドランタン(ビンテージランタン)の通称赤ランタン(ホワイトガソリン)が、ケロシン使用に出来る(ケロ化)らしい!



早速、Yオクで赤ランタンを物色w



見事落としました!


dddddddddd110316_005808.jpg
110316a_005735.jpg

この真っ赤な丸い奴!



とてもすばらしい!もう1台欲しくなるw



ケロシン用ジェネレーターが届いたら、早速ケロ化してみたいと思います。

キャンプがしたい。

さて、最近の事を書いてみようか。


去年の11月に14万のアンゴラを購入。見事に金欠ラビリンスに迷い込んだ。


年末の旅では赤字になり財布を持つ意味すらなくなった。


2月にはCKのコート、フェリージのブリーフケース、ペローニの名刺入れ、フェラガモのネクタイ、計14人の諭吉さんとの別れを悲しんだ。


そして、最近キャンプ用品が気になり始める。


年末の雪上キャンプで一時心が折れたが、なぜだか向上心とリベンジ精神が湧き上がる!


そこで最も手に入れたくなったのがこちら。


photo_301a.jpg


武井バーナー301Aである。燃料は灯油。 これさえあれば勝てる!!


お値段28,000円!悩んだあげくポチッとしましたw


そして、武井くんが我が軍に来るなら必要になってくるのが、やはりスクリーンタープ。


170T14100J-maaaaaaaaaaaa.jpg

170T14100J_aaaaaaaa3-m.jpg


この中で調理などすれば氷点下でも快適だ。それ用のテントを買えばドッキングもできるし。


ただこれはすぐに買えない。金が無いのは勿論、いろいろ問題がある。どのメーカーの何を買うのかは良く吟味せねば。


その一方で既に手に入れた物もある。バレンタインで彼女に買って頂いたこれ!


mg-052fh_aaaam.jpg


SPのダブルチタンマグ!実にかっこいい。



そして、一足も二足も早い誕プレでこちらも買って貰う予定。


170-6794-aaam.jpg

170-6794_3aaa-m.jpg


そう!ツーバーナー!


折りたためてとてもコンパクト!燃料はガスだが、やはりポンピングはしたくないのでランニングコストは気にしない。


これでパスタが容易にできる!キャンプでの料理に幅が広がり、馬鹿みたいにBBQセットで肉ばかり焼いて金ばかりかかるキャンプはもう終わりだ。


そしてツーバーナーに併せて欲しいのがこちら。

170A7591_4-m.jpg

170A7591_5aaaa-m.jpg


キッチンテーブル!


実にやる気が湧く光景ではなかろうか!?


まぁ、こちらはお金に余裕ができ次第買いますが。


そのうち大きなテントも欲しくなると思うので、やはりスクリーンタープは良く考えないと。


てかビデオカメラも買わないとだしな。。。。

2400km-下道-四国旅!(11月3&4日)

だいぶ放置していたが書いてみよう。・・・箇条書きで(笑)



朝、目覚めると部屋の中が室内とは思えない程寒い。



それでも規則正しい生活のおかげで2度寝などはしない。まずは自分の身支度をしてDIOを起こす。



やはりすぐには起きないが10分程度で動きだした。



車内も寒い。みかんがあるので暖房は入れられない・・・バイク程ではないが4輪も厳しいぜ!



出発準備をしていると同じ宿泊者であるあのバイクの人が出てきた。挨拶を交わすとチャリを借りてどこかへお出かけのようだ。



AM:6:00我らは出発である!



大通りのコンビニで軽く腹ごしらえをして、まずは鳴門大橋下にある道の駅うずしおでタコ飯!を目標にひた走る。



走っているとすぐさま雨が降り始める。



10:00頃到着。すぐに飯に向かうが・・・・11時からということで、大して大きくなっていない渦潮を見たり写真を撮って時間を潰す。


207aaa.jpg



11:00になり早速レストランへ!



メニューを見るとタコ飯のタコが揚げ物である・・・想像と違うじゃないか。今は揚げ物の気分じゃない!



しかたないので、これまた名物の鯛に目をつけ鯛茶漬けを注文。



さて、次は本日の最終目的地のキャンプ場がある京都を目指す!



・・・・



・・・・



・・・・



時刻は17:00過ぎ。神戸から大渋滞続きである。



キャンプ場に着くのはいったい何時なんだろうか・・という疑問からDIOが調べたところ・・・・



受付時間は17:00まで。



さて、困った。協議の結果とりあえず焼き肉食べ放題へw



とりあえず、食べに食べた。そしてこれからどうするのか・・・




そう!夜通し走ることにしたのだ!!




これが悪夢の始まりだった。



気温が2~6℃の夜をひたすら走った。DIOはバイクの為ちょくちょく休憩を入れて体を温めながらの走行。



時刻は7:00前、ようやく伊豆半島が見えた!これにはやっと帰ってきたー!という達成感を覚えた。・・・まだ200kmぐらいあるが。



その直後、自分の限界を感じた。明らかに蛇行運転になっている。気がつくと中央斜線に寄っている。



無理もない。休憩は入れているが、既に走り始めてから25時間が経過している。瞬きの時間が長いのもわかっている。



しかし、前を走っているDIOもバイクで驚くぐらい蛇行運転している。このままだと2人も事故りそうだと判断し、近くのコンビニに駐車。



2時間程爆睡。



たった2時間だが全力の2時間だった。



そして無事にお昼すぎ帰宅。



言うまでもなくすぐに眠りについた。





2400km-下道-四国旅!(11月2日)

5:00携帯のアラームが鳴り響く。



朝早くに起き、夜早く寝る。昼間は運転でクタクタになる。健康的かどうかは分からないが朝早くに起きるのがそんなに苦じゃない。むしろ清々しい気分だ。



DIOはまだ寝ているが、もうしばらく起こさずにいよう。着替えや荷物を整理する。



荷物の整理や着替えが終わったらDIOを起こす作業だ。数分後ようやく起き上がったので荷物を車に運ぶ。



どうやら昨日の雨でDIOのライダースや雨具はまだ乾いていないようだ。やはりバイクは厳しいな。



6:00ようやく出発だ。時同じくして、唯一もう一人京都から来たと言うお客さんも暖機を始めた。



軽く挨拶をして我々は先に出発をした!



走り出してすぐにコンビニを発見!昨日の晩は食べてないのでとりあえず腹を満たす。



さてまずは足摺岬に向かう。今日はハードだ!



実は岬方向は省いてショートカットしようと言っただが行く事になった。足摺岬に南下して次は四万十(四万十市ではなく四万十川沿いを上り、家半や柳瀬温泉まで)北上そこから土佐湾に向けて南下し室戸岬を目指すのが本日のルートである。



091102_070649aaa.jpg



ここが足摺岬か…朝日が眩しい。



この後まともな朝食が食べたくなり近くの漁港にあった店に入った。



091102_080456aaa.jpg



すッ・・素晴らしい!これでお値段1200円!美味いしボリューム満点で大満足だった。



次なるお目当ては四万十の鰻である。お昼頃の到着を目指し山道をひたすら走る。



しかし、お目当ての店は営業しておらず道の駅での鰻となった。



091102_121220aaa.jpg



いつしか道の駅を見つけしだい寄るというスタイルになりながらも室戸岬を目指す!道中龍馬の像を眺めに寄ったが人が多すぎた為諦めた。



091102_161030aaa.jpg



室戸岬に着いた時、すでに日暮れ。あっと言う間に辺りは闇に包まれた。



しかし本日の宿泊場所は60km北上した日和佐と言う所。とにかく走る!



やはり最後は少し迷ったが何とか到着。その時、見かけた事のあるバイクがやってきた。あれ?…と思いながらも指定された場所に駐車する。



バイクの人は先に宿の中へ入って行った。荷物を持って中に入るとやはり、そこに居たのは前日の宿も同じだった人だった!



そして本日も晩飯は抜き。シャワーを浴びて翌日のルート確認をする。どうやら明日の朝は今年初の冷え込みになるらしい。
 


この日は確か21:00くらいには眠りについたと思う。



| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


